商品券でもクレジットカード現金化はできる?方法やメリット・デメリットを徹底解説

クレジットカードのショッピング枠を現金に換えられるクレジットカード現金化。
実はそんな現金化は商品券を利用してもできます。
ですが現金化といえば現金化業者をイメージする人も多く、商品券での現金化の方法やメリットがわからないという人もいます。
そこで今回は商品券を利用したクレジットカード現金化について紹介していきます。

商品券でのクレジットカード現金化はどうやればいいの?

クレジットカード現金化を商品券でする場合、実は非常に簡単に行うことができます。
まずは現金化の際に買い取ってもらう商品券をクレジットカードで購入します。
クレジットカード会社が発行している商品券や電子ギフト券であればクレジットカード払いでも購入できる可能性があるので、クレジットカードで購入できる商品券を探して購入してください。
その後その商品券を金券ショップやネット上の買取サイトに持ち込む・送付することで買い取ってもらい、現金化をすることができます。
電子ギフト券タイプの商品券を購入し、それを買取サイトに買い取ってもらえれば、最短即日で現金化をすることも可能です。

商品券でクレジットカード現金化をするとこんなメリットが!

商品券を利用してクレジットカードを現金化するといくつかのメリットがあります。
1つ目は換金率が高く安定していることです。
自分でクレジットカードを現金化する場合、何かしらの商品をクレジットカードで購入し、それを買い取ってもらうことになります。
ですが商品や需要、その商品が発売されてからの期間などによって買取率は大きく変動してしまい、換金率が低くなってしまう可能性もあります。
それに対して商品券の場合は需要などが大きく変わることはないため、いつ買い取ってもらっても換金率が安定しており、大きく変動することが少ないです。
また換金率自体も高めに設定されているため、80%以上での現金化にも期待できます。
2つ目はネット上での買取もできるため買取をしてもらいやすいことです。
商品券での現金化ができる買取サイトはネット上にも多いため、店舗に行く必要がなく現金が必要な時に気軽に利用できます。
また商品券の中でも電子ギフト券ならメールなどで受け取れるため、商品が届くのを待つ必要もありません。
クレジットカード現金化は、商品券で行えるの?

商品券でのクレジットカード現金化にはデメリットも・・・

残念ながら商品券を利用したクレジットカード現金化にはいくつかのデメリットもあります。
1つ目はカード会社にバレるリスクです。
商品券はそれほど頻繁に必要となるものではないため、あまり頻繁に購入してしまうとカード会社にバレるリスクが高くなり、結果カードが使えなくなる恐れがあります。
また一度に大きな金額を購入した場合もバレるリスクが高まります。
そのため商品券で現金化をする時は、カード会社にばれないように気を付けなければいけません。
2つ目はクレジットカードで購入できない商品券もあることです。
商品券は換金性が高くクレジットカード現金化に利用されることも多いです。
そのため商品券の発行元が現金化の対策でクレジットカードでの購入に対応していないこともあります。
中には購入はできるものの使用できるカードのブランドが制限されているというものもあります。

商品券での現金化にはメリットもデメリットもあるのでよく考えて利用しよう

今回紹介してきたように商品券でもクレジットカード現金化は可能ですが、メリットもデメリットもあります。
高換金率での現金化には期待できるものの、何度も現金化をした結果カード会社にバレてしまったという人もいます。
後から後悔することがないように、メリットもデメリットも踏まえた上で商品券で現金化をするようにしましょう。