クレジットカード現金化は少額でもOK?最低金額の目安と換金率をチェック

クレジットカード現金化は少額からでも利用できます。
しかし、現金化ができる金額は決まっているため、いくらからなのか確認しておくことが大事です。
この記事では、現金化できる最低金額や換金率、高額の現金化との違いなど、知っておきたい知識をまとめました。

いくらから現金化ができるの?

一部の業者では、少額のクレジットカード現金化に対応しています。
1万円の現金化に対応している業者もあるため、お金が足りないときでも気軽に利用できるでしょう。
業者によって最低金額は異なるため、少額で現金化したいなら事前のリサーチが必要です。
最低金額が3万円や5万円以上の業者もあるので、あらかじめ確認しておきましょう。
また、クレジットカードの現金化は、1万円単位が基本です。
1万円以下の金額では現金化はできず、1万5000円といった中途半端な金額にも対応していません。
最低金額が1万円の場合でも、それ以上を現金化したいなら次は2万円ということになります。

少額だと換金率はどうなるの?

クレジットカード現金化では、利用金額が高いほど換金率が上がるのが一般的です。
ショッピング枠の一部を受け取る仕組みなので、金額が少ないと業者側の利益がほとんどありません。
そのため少額では換金率が低くなり、受け取れるお金は少なくなります。
なるべく多くのお金を受け取りたいなら、まとまった金額を現金化するのがおすすめです。
ショッピング枠の残りが少ないといった理由などで、どうしても少額で現金化したいなら、金額ごとの換金率を必ずチェックしてください。
少額の場合は公式サイトに記載がないことがありますが、メールフォームや電話での問い合わせで確認しましょう。
少しでもお得に現金化したいなら、業者ごとの換金率を比較することが重要です。
もし正確な換金率がわからないなら、その業者の利用は避けたほうがいいでしょう。

少額と高額の現金化に違いはあるの?

クレジットカード現金化では、金額による手続きの差はありません。
現金化までのスピードや手順は同じです。
しかし、換金率には大きな違いがあり、高額なら80~95%でも、少額だと60~80%くらいになってしまいます。
一方で少額の現金化には、高額と比較してクレジットカード会社にあまり怪しまれないというメリットがあります。
1万円くらいのショッピングならよくあるため、通常の利用と判断されるのです。
カード停止などのペナルティが心配な場合でも、少ないリスクで現金化できます。
ただし、少額の現金化を短期間で何度も繰り返すと、不審に思われる可能性が高くなるため注意が必要です。
トータルの金額が同じであれば、高額の現金化をまとめて行ったほうがリスクは低くなります。

まとめ

1万円くらいの少額でも、クレジットカード現金化は利用できます。
最低金額はそれぞれ違うため、少額に対応している業者を選びましょう。
一方で少額の現金化では換金率が低くなるのが一般的です。
ショッピング枠に余裕があるなら、現金化する金額は多いほうがお得に現金化できます。
それでも少額で現金化したい場合はこういったデメリットを確認したうえで、なるべく換金率が高い業者を選ぶことが大事です。
紹介した知識をチェックしてから、クレジットカードを現金化する金額を決めましょう。